忍者ブログ
韓国情報満載! 音楽・映画・お料理・美味しいお店の情報など。。。 
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1b02f643.jpg










みなさん、こんにちは。 
今日はプルコギを作りたいと思います。 

韓国旅行で1度は食べたことがあるのではないでしょうか?
 「プル」とは韓国語で「火」のこと。「コギ」は「お肉」。 
プルコギは、焼肉という意味なんです。
牛肉を甘いタレで漬け込み、野菜と一緒に焼いていただくプルコギは、おもてなしメニューにもぴったり。 
今回はこのサムジャンレシピも紹介しますね。 

<プルコギ>
*~*材料*~*  
牛薄切り
300g
しいたけ
3個
ニンジン
6センチ
えのき 
1株
長ネギ(あれば)
2分の1本
パプリカ(あれば)
4分の1個
タレ (しょうゆ大2、砂糖・ごま油大1、すりにんにく1片、すりおろした玉ねぎ半分の絞り汁、すりおろした梨4分の1個分、白ゴマ小2、塩・コショウ少々)

*~*作り方*~*
  ①しいたけは薄切り、ニンジンは短冊切り、えのきなどは食べやすく切る。
  ②タレを混ぜ合わせる。
  ③牛薄切り肉は、タレでよくもみ、30分以上漬け込む。
  ④フライパンにで、肉と野菜を一緒に焼く。

え!?こんなに簡単なの?と思ったでしょうか? プルコギはタレを作って肉・野菜と一緒に炒めたら出来上がりの簡単レシピなんです。そしてとっても美味しいの。

プルコギを美味しく作るポイントは、3つ!
①タレに、玉ねぎの絞り汁と書いてありますが、絞り汁だけにすることによって、甘味が増し、口当たりがよくなるんです。
②梨を使うのは、お肉を柔らかくするため。安いお肉でも漬け込んでおくだけで、高級肉に変身しちゃうんですよ。季節によって梨が手に入らなければ、缶詰のパイナップルを使ってみてね。
③タレに漬け込んだお肉は、最低でも30分は漬け込むこと。時間があれば前夜から漬け込んでおくとより美味しくなります。

次にサムジャンと呼ばれるお味噌を作りましょう。
作り方は下記を混ぜるだけ。 日持ちもするので多めに作って、野菜スティックなどにつけていただいても美味しいです。 

*~*タレ 材料*~*
 (味噌大1と2分の1、コチュジャン大1、砂糖・すりゴマ・ごま油少々 ) 





PR

6391ea65.jpg










みなさん、こんにちは。
韓国料理、楽しく作ってますか?

チャプチェの麺は、韓国ではタンミョンと呼ばれています。
芋のでんぷんから出来ているので伸びがよく、甘味があり、食物繊維がたっぷり。
韓国では、長いものは長生きすると言われ、麺類は縁起のいい食べ物となっています。
そのなかでもチャプチェはお祝いの席には欠かせない1品なんです。
それぞれの野菜を一つ一つ丁寧に炒め、最後にタンミョンとあわせます。
素材の味を生かしながら、手でよく合え作っていくんです。
ちょっと面倒と思うかもしれませんが、コツを覚えてしまえばとっても簡単!

しかし、ごま油をたっぷり使うチャプチェは、おいしいごま油で作ることが上手に作るポイントなんです。
私は、ごま油に香りのいいエゴマ油を混ぜて使っています。
両方の味・香りがミックスされておいしいチャプチェが出来るんですよ。
自分へのご褒美として、お値段ちょっと高めのおいしいごま油を1本買ってみてはいかがでしょうか?

さて今回は、韓国春雨とお肉、野菜をたっぷり使った韓国の伝統的な家庭料理のひとつ。
「チャプチェ」を作りましょう~。

<チャプチェ>
*~*材料*~*
 韓国春雨      100g
 しいたけ      2個
 にんじん      5cm分
 ニラ        4分の1束
 たまねぎ      4分の1個
 牛挽肉             100g
(タレ) 
  しょうゆ     大1
  砂糖       小2
  ごま油      小1
  すりゴマ、すりにんにく  少々 

*~*作り方*~*
①たまねぎは薄くスライス。ごま油小1、塩少々入れて軽く炒める。
②ニラは5cm長さにカット。ごま油小1、塩少々入れて軽く炒める。
③にんじんは千切りにカット。ごま油小1、塩少々入れて軽く炒める。
④しいたけは薄くスライス。ごま油小1で炒め、塩・砂糖・しょうゆ少々で味付け。
⑤挽肉はタレでもみこみ、味をしみこませたらフライパンで炒める。
⑥①~⑤の野菜を全てボウルに入れる。
⑦春雨はたっぷりのお湯でゆでて水気をよく切る。
⑧ボウルに入れはさみで食べやすくカット。しょうゆ、砂糖、ごま油各小1ずつを入れ、手でよく合える。
⑨⑥に全ての材料を入れ、塩、コショウ、白ゴマ各適量入れてよく手で合える。
⑩あれば錦糸玉子や松の実を飾りつけたら出来上がり。

野菜は素材の味を引き立たせるためにも、必ず一つ一つ別に炒めてくださいね。
野菜は、ピーマン・たけのこなど冷蔵庫の余り野菜を上手に使って。
彩を考えて野菜を選ぶのがポイントです。

いかがでしたか?
面倒がらずにがんばって作ってみてね


9891c045.jpg










みなさんこんにちは。
お待たせしました~。
今日は、日本人がもっとも大好きだと言うパジョンを作りたいと思います。
パジョンの「パ」とは韓国語でネギのこと。
そして「ジョン」とは卵と小麦粉を使って作るつけやき料理のこと。
具はさまざまですが、今日は基本のヘムルパジョンを作ってみましょう。
「ヘムル」とは魚介類のこと。
冷凍のシーフードミックスを使っておいしく作ることが出来ます。
前の日のお刺身が余っていたら具として使ってもおいしいよ。

今回このチヂミの粉を使って作りたいと思います。
こういったチヂミの粉には、小麦粉だけではなく卵やベイキングパウダー、ダシの素などが入っているのでおいしいんですよ。
最近、日本のスーパーでも手に入りやすくなりました。
見当たらなければ、カラッと揚がるてんぷら粉を使ってもおいしく作れます。

小麦粉だけでも作れますが、ちょっとべチャッとしてしまいます。
その場合は白玉粉や上新粉を少し混ぜてモチモチしたパジョンを作ってみてね。
割合のポイントは、小麦粉3に対して上新粉1です。

では、お腹も空いてきました。さっそく作ってみましょう~。

<パジョン>
*~*材料*~*
 万能ネギ       1束
 たまご        1個
 粉          100g
 水          130~150cc
 シーフードミックス  100g
 サラダ油        大3

*~*作り方*~*
①フライパンの大きさに合わせて万能ネギをカット。
②粉に水少しずつ入れる。
③粉の固まりがなくなるようによく混ぜ、とろとろにする。
④万能ネギを広げながら乗せる。
⑤③のソースをお玉1杯分フライパンに3本線を引くようにひく。
⑥万能ネギを広げながら乗せる。
⑦再度お玉1杯分のソースを上にかける。
⑧魚介類をのせてサイドお玉1杯分のソースをかける。
⑨真ん中に卵を割る。
⑩油を大1引いてひっくり返してフライ返しで押すように3~4分焼く。

どうでしたか?
上手にひっくり返せたかな?
野菜は万能ネギの他、かぼちゃやたまねぎ、にんじんを入れても甘味が出ておいしくなります。


そしてもっとおいしく食べるにはおいしいタレが必要。
チヂミタレを紹介しますね。
下記を混ぜてもらえたらおいしいタレの出来上がり。

<チヂミタレ>
*~*材料*~*
しょうゆ        大2
酢           大1
砂糖          小1
白すりゴマ       小1
たまねぎのみじん切り  小1~2
 

パジョンレシピはいかがでしたか?
魚介類を豚肉に変えたりしてもおいしいのでぜひ挑戦してみてね。
友達呼んでビールでも飲みながら食べるのもいいですよ。 

    HOME     次のページ
♡ Profile ♡
HN:
msdkl2005
性別:
女性
♪韓国食材・お土産♪

ブログ内検索
最新コメント
[04/22 Laina]
最新トラックバック
フリーエリア
カウンター
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Heart font by カワイイダケジャ    Template by Temp* factory
Copyright (c)☆ 韓国ぐるぐる情報発信局 ☆ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]