忍者ブログ
韓国情報満載! 音楽・映画・お料理・美味しいお店の情報など。。。 
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

53e3e96e.jpg










【떡갈비】 トッカルビ

説明:骨から外して叩いたカルビに味付けをし、もう1度骨にくっつけて焼いた料理
カテゴリ:肉料理
価格:1人前6,000~8,000ウォン
場所:専門店、宮廷料理・韓定食店
辛さ:―――


■料理概要
骨から外して叩いたカルビに味付けをし、もう1度骨にくっつけて焼いた料理。
トッとは餅の意。
カルビは牛の肋骨およびその回りの肉を表す。
肉を骨から外して細かく叩いているため、通常のカルビと比べて餅のように食感が柔らかいという意味から名付けられた。
叩いた肉には、塩、胡椒、ショウガ汁などで下味をつけ、よくこねた上で、もう1度骨にくっつけ、醤油、砂糖、ゴマ油などを混ぜ合わせて作った調味ダレで焼く。
場合によっては骨を外したままで、ハンバーグのように焼くこともある。
もともとは宮廷料理のひとつだが、同時に全羅南道地方の郷土料理としても知られる。
家庭で作られることもあるが、普通の食堂や焼肉専門店などのメニューに並ぶことはなく、宮廷料理、韓定食の1品として出されることが多い。
調理が簡単な冷凍食品も販売されている。


写真
ソウル・三清洞にある『눈나무집』のトッカルビ...
ちなみにこちらのお店の看板料理!?は...
『キムチマリクッス(キムチ素麺)』です。


◎コリアタウンキムチ亭

◎韓国料理・キムチ販売 金泉

◎韓国世界のグルメ@キムチでやせる

PR
ed92b864.jpg












【북어국】 プゴクク (プゴグッ)

説明:干したスケトウダラのスープ
カテゴリ:鍋・スープ料理
価格:1人前4,000~5,000ウォン
場所:専門店
辛さ:―――


■料理概要
干したスケトウダラのスープ。
プゴは漢字で北魚と書き、乾燥させたスケトウダラのこと。
北の海でとれる魚という意味で北魚と呼ばれるようになった。
ククはスープの意。
酒を飲んだ翌日に酔い覚ましの目的で食べられることが多く、プゴヘジャンクク(ヘジャンククは二日酔いの朝に食べる酔い覚ましのスープの総称)と呼ばれることもある。
棒などでよく叩いて柔らかくしたプゴを、ニンニク、ゴマ油とともに軽く炒め、そこに水を注ぎ入れて煮る。
味付けには醤油、塩、胡椒などを用い、細ネギ、豆腐、溶き卵などを具として加えて作る。
唐辛子が入らないので、あっさりとした味のスープになる。
主に家庭料理として作られるが、専門店も存在する。
類似の料理としては、特別な乾燥方法で作ったスケトウダラで作る、ファンテヘジャンクク(またはファンテクク)がある。
ファンテ(黄太)は、江原道の山間部で作られ、厳寒期に野外で時間をかけながら乾燥させるのが特徴である。


上写真
ソウル・地下鉄2号線乙支路入口から徒歩5分程度のところにある『북어국집 무교동 터줏골』のプゴグッ
こちらはプゴグッ(干し鱈のスープ)専門店です。
店舗前は時間帯によりものすごく並びます...
e46a62f6.jpg













【부대찌개】 プデチゲ

説明:ハム、ソーセージ、ラーメンなどのチゲ
カテゴリ:鍋・スープ料理
価格:1人前5,000~7,000ウォン
場所:専門店、食堂
辛さ:★★―


■料理概要
ハム、ソーセージ、ラーメンなどのチゲ。
プデは韓国語で部隊の意。
京畿道(キョンギド)の議政府(ウィジョンブ)で米軍基地から流出してきたハムやソーセージを、チゲに応用したのが始まりとされ、通常のチゲ料理と違って洋風の食材を用いて作られるのが特徴である。
議政府市が発祥の地とされるため、現地では発祥の地をアピールするため、議政府チゲの名で呼んでいる。
牛肉でとったスープを鍋に入れ、タマネギ、長ネギ、春菊などの野菜類、白菜キムチ、豆腐、キノコ、タンミョン(春雨)、韓国モチなど多種多様な材料を加えて煮る。
ハム、ソーセージなどのほかにランチョンミート、スライスチーズなども用いられる。
ラーメンにはインスタントの麺が使われる。
味付けには、粉末唐辛子、ニンニク、塩などが用いられ、仕上がりは辛い。
食堂や居酒屋のメニューにも登場し、また専門店も多い。
大きな鍋を4~5人でつつくのが普通であるが、食堂によっては1人前のプデチゲをだすところもごく稀にある。


■プデチゲの歴史
1950年6月25日に始まった朝鮮戦争は、韓国だけでも約150万人の死傷者を出し、建物、道路、工場、発電施設など大部分の産業施設が破壊されるなど、大きな被害を出した。
1953年7月27日に休戦協定が結ばれたが、軍事境界線を挟んで南北に分かれた状況は今なお続いている。
プデチゲは朝鮮戦争後の経済的に困窮した時期に、京畿道中部に位置する議政府市において誕生した。
駐韓米軍は現在、韓国全土に約90ヶ所の基地と関連施設をおいているが、京畿道議政府市もその中のひとつである。
この議政府市で、米軍基地より流出してきたハムやソーセージをチゲに応用したのがプデチゲの始まりである。
洋風の食材を利用したプデチゲは人気を博し、やがて全国へと広まっていった。
現在でも議政府市には多くのプデチゲ専門店が建ち並び、1998年11月には議政府市によって正式に「議政府名物チゲ通り(의정부명물찌개거리)」が制定され、プデチゲの元祖であることをアピールしている。


上写真は...
某専門店 놀부부대찌개(ノルブプデチゲ)弘大店にて。
놀부부대찌개(ノルブプデチゲ)はあちこちに店舗があります。

写真はありませんが...
蚕室に、美味しいお店アリ...
マジックアイランドの裏通りのなのですが...
店舗の名前を忘れました...^^;


◎【韓国食品】【白雪】ブデチゲ用たれ(3~4人前)
前のページ     HOME     次のページ
♡ Profile ♡
HN:
msdkl2005
性別:
女性
♪韓国食材・お土産♪

ブログ内検索
最新コメント
[04/22 Laina]
最新トラックバック
フリーエリア
カウンター
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Heart font by カワイイダケジャ    Template by Temp* factory
Copyright (c)☆ 韓国ぐるぐる情報発信局 ☆ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]